2003-01-01から1年間の記事一覧

志らく一門会

2003/12/7 4ヶ月ぶりに志らく一門会へ行った。 二日続けて落語三昧である。東京に住んでてよかった! 立川らく朝「干物箱」 立川志ら乃「不動坊」 立川志らら「芝浜」 立川こしら「鰍沢」 こしら・志ら乃「漫才」 立川志らく 「幇間腹」 今回は二つ目以下が…

黒門亭

このページをネットで偶然見つけてくれてメールを頂いたことから知り合った菊之丞ファン仲間のSさんから、「土曜日に黒門亭に出るのでいきませんか」とのお誘い。 黒門亭は落語協会の二回でやっている小さな寄席だ。 新宿で5時半頃に仕事が終わり、猛スピー…

末広亭昼席と夜席

お休みだが雨でアンニュイな昼下がり。 なんとなく落語協会のHPをチェックしていたら、末広亭夜席に菊之丞さんの名が!! でも「本日の寄席」では昼席に名前がある。 まあ、ひまだし、今日行っておかないとしばらく行けない!という危機感にかられ、昼席から…

梅窓院彼岸寄席と鈴本夜席

落語尽くしの一日・・・。しあわせすぎてなんだか怖いのでした。 まずは前編。友達の妹さんが勤めているお寺にてお彼岸恒例の無料寄席があるとのことで、昼頃に外苑前へ。梅窓院というお寺なのであるが、ここがえらく近代建築。パッと見にはまさかお寺とは思…

末広亭深夜寄席

このところ尋常でない金欠が続き、9月前半の落語は全滅。 おまけにラジオの演芸番組は野球でつぶれまくり。 もうほとんど禁断症状がでそうな状態で、やっと今日なんとか末広亭の深夜寄席に行くことができた。 おとといなんか菊之丞さんが夢に出てきちゃった…

はなし塚まつり

最近落語イベント仲間として洗脳が成功しつつある友人とはなし塚まつりへ行く。 今回も浴衣を着ていったのだが、貝の口に結ぼうとしてどうしても手の長さがうまく行かず、3回も結びなおしているうち時間がたってしまい、パレードには間に合わなかった。現地…

圓朝まつりと志らく一門会

夜は志らく一門会に流れるつもりだったので疲れるのもイヤだなと思い、夕方四時ごろに千駄木へ。 今回は友人二人も誘ったので、落語ビギナーに最初からあまり濃いのも嫌われちゃうかな、なんて私なりの配慮をして時間調整したつもり。 でも思いのほか楽しん…

芝浜ワイン寄席。

先月は7月7日で七夕だったが、今回は旧暦の七夕とのこと。 マクラで佐助さんも言っていたが、旧暦の方が理屈に合ってるよね。 この時分なら梅雨も明けているし、おりひめひこぼしも会えようというもの。 でも先月は誰だっけか、やはりマクラで「まあ、地球上…

福袋演芸場

2003/7/21休みだというのに早起きして、朝10:00からの「福袋演芸場」に行く。 祝日限定で池袋演芸場で行なわれる会なのだが、今回は菊之丞さんが真打昇進になるため、最後の出演になるとのこと。 じゃあ、今まで毎回出ていたわけよね・・・。知らなかった。…

芝浜ワイン寄席

2003/7/7ちょいと金欠。 そんなわけで日曜の志らく一門会は泣く泣く見送り。 でも\1000ならなんとかなるので、芝浜ワイン寄席には行ってみた。 今回は菊之丞さんはお休み。 やっぱり来月に真打興行を控えて忙しいのだろうか。 真打になったらワイン寄席は卒…

志らく一門会

2003/6/8二部より志らく一門会へ行く。 この日は体調が悪くてぎりぎりの到着になってしまった。いつも早めに行っているので知らなかったが、けっこう開演直前ってお客さん並んでいるのね。 この日もお弟子さん達が受け付けをやっていて、洋服姿の志ら乃さん…

志らく一門会

2003/5/18けっこう前なので思い出しながら書くけれども、この日の志らく一門会の第1部はこしらさんのプロデュースだったのだった。 こしらさんプラス誰かという組み合せの5組がそれぞれコントをやり、最後にお客さんに一番面白い組に投票してもらって、優勝…

芝浜ワイン寄席

2003/5/?今年の1月だったか、NHKの演芸番組を何となく見ていた。 新人演芸大賞を決めるとかで、若手の芸人がいろいろとネタを披露していたのだが、その中で気になったのが、古今亭菊之丞であった。 まず容貌がなんとも言えない。現代の人とは思われない。 若…

志らくのピン

2003/4/14日曜日は疲れが出たのか頭が痛く、どうしようかと思ったのだがこのまま家にいても気が晴れない!と思ったので、思い切って家を出る。 ウダウダしているうちに一部には間に合わなくなり、二部から一門会に行った。 今回二部の出演者にはこしらさんの…

シネマ落語「ET」

先週はひさしぶりに志らくのピンに行った。 お題はETだった。宇宙人を天狗に替えたアレンジ。 「天狗裁」「子別れ」「風呂敷」と古典を3題やって、その3つに出てきたキャラクター達がラストの「シネマ落語ET」で一堂に会する。 鍋焼き饂飩の罠におびき寄…

志らく一門会

ひさびさに落語を見に行く。 ずっと志らくのピンの日に仕事が重なっていていけなかった上、一月の一門会の日には志らく師匠がギックリ腰で欠席。 縁がないなぁーと嘆きの日々であったが、今日で解消って感じ。 志らくさんも目当てだけども、こしら君の成長も…

志らく一門会

1ヶ月に一度は、落語の出囃子を聴かないと落ち着かない。 始まりは昨年、興味本位でのぞいた志らく独演会。 あまりのオモシロさに毎月通うようになったのだが、今年から夜間の仕事が独演会の日程とことごとくダブるようになり、それじゃあピンじゃなくても志…