2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤多賀之 おつきあいセッション in 文化放送

浜松町の駅北口を出てすぐのところに、文化放送のビルがある。その入り口付近に小さなステージがしつらえてある。そこで毎日、小さな無料ライブが開催されているらしい。「おつきあいセッション」と称し昼と夕方に、1アーチストにつき1時間程度のミニライブ…

90’sコミックソングクロニクル番外編

日曜日朝起きたら、なぜかアタマの中を「ヨーデル食べ放題」がぐるぐるとめぐっていた。 なつかしい。誰が歌っていたのか知りたくて、思わず検索。なんと上方の落語家さんだったのね。発売は96年ってことで、まあ90'sコミックソングといえる。ヨーデル食べ放…

みたか de きいたか Vol11

どうも最近ライブと実生活の折り合いが悪い。仕事やら家庭の事情やらがあって、出先から会場に直行というパターンばっかり。べつに毎日忙しくしているわけではないのに、なぜだかライブの日にうまいこと用事が重なるの・・・。そうなるとどうしても着物や浴…

90’sコミックソング・クロニクル3

90年代後半の更に後半、男性のギターデュオのブームがあった。代表的なのは「ゆず」と「19」。街を歩けばいたるところで、ギター抱えた青少年のつたないハモリに出会うことができた。「ブリーフ&トランクス」(略して「ブリトラ」)もそんな流れの中に出…

アコ協合宿VS圓朝まつり

8月4日から6日まで、私は秩父の中津川はこまどり荘というところにいた。私の所属するアコーディオンサークルの合宿だったのである。「合宿って何するの?」って良く聞かれるけど、私もよくわからないまま参加したら半端な遊びではないのだ、これが!参加人数…

90’sコミックソング・クロニクル2

別にラップが好きなわけじゃないけれど、ここ10年くらいのコミックソングシーンを振り返るにあたって、無視するわけにはいかないジャンルなんだもの。コミックソングというものは都度その時代のメインストリームの形態を借りて現れる。フォークの時代はフォ…