2011-01-01から1年間の記事一覧

谷中だより

7月末に引越しをした。 といっても、3丁目から2丁目に移動・・・という小規模なものだが、住所は谷中ながら居住空間はほとんど根津といった感じで、いままでとは微妙に雰囲気が違う。 根津の藍染大通りにほどちかいこじんまりしたマンションに越したのだけど…

ビデオジャーナル58

更新、ひさしぶりー。 ホントにライブとか、行けてないんですもん。 8月5日に、なんとかやっと流浪の朝謡のレコ発(レコードではないが・・・。)ライブ行って、感動・感激の嵐で帰ってきたけど、それがかなり、かなーりのドひさしぶりだったのだった。 仕事…

ビデオジャーナル57

めくるめく浜口庫之助の世界・・・、なんつって。 「涙くんさよなら」に触発されて、私ただいまハマクラブームであります。 その気になって調べてみたら、この人の曲をけっこう知っていたことが判明。 「愛して愛して愛しちゃったのよ」「黄色いさくらんぼ」…

めぐりんず顛末記

一箱古本市の企画で、アコーディオンで何かやりませんか・・・というお話を実行委員の方から頂いたのは2月か3月頃だったと思う。私がアコーディオンをやっていること、Twitterでナツメロ番組みながらつぶやきまくっていること・・・などの要素から、会場であ…

ガンダム講談

そうそう、あと、震災後に観たエンターティメント3発目は「ガンダム講談」でした。神保町のらくごカフェで開催されたもの。 旭堂南半球さんは関西在住のため、なかなか東京方面で演ってくれず、ひさびさのお目見え。 東京を「地球連邦」と称したり、着物の…

震災前・震災後

元気って、もらったりあげたりするものじゃなくて、自分の中から出すものだよね? 元気が出るってのが正しい日本語で、「元気をもらう」「元気をあげる」ってのは、本来不自然な表現なのだけど、不自然ゆえに印象的なので、なんかのコピーに使われて、それで…

ノマドの窓

先週、東北関東大震災があった。その日は職場から帰れなくなり、事務所の床で寝るということに。 今週は停電の影響などもあり、仕事は一週間自宅待機。 テレビでもラジオでもネットでも、一日中地震の話。そして、福島の原発の動向。 実はほんとにほんとに大…

谷中にゅーらいふ

というほどのことではないのだけども。 昨年より、あるプロジェクトにけっこう深く参画することになり、作成したり準備したり話し合ったりする時間が飛躍的に多くなった。 昼は普通に働いているので、そういったことは当然土日か夜になる。 さらにアコーディ…