2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TORIYA

(過去に書いた文章ですが、今日も呑みに行ったのでここに転載。)あったかくなってくるとビールが恋しく、ビールと言えば何だろう? 人それぞれあると思うが、私はだんぜん焼き鳥。 肉の好きな順番は「鳥・豚・牛」 牛肉なんか無くても生きていけるが、鶏肉…

カフェ・ド・パルク

谷中周辺には名物カフェが多い。 その辺も魅力でこの地への居住を決めたわけではあるが、いざ住んでみると意外と行かない。 えーと、まあ、自宅でコーヒー入れて飲めばコトが済んじゃうということもあるんだけど、あまり足を運ばない理由は、お店が狭い!と…

スタンダップコメディ〜 Vol4

オオタスセリさんのワンマン・・・入れ替え制になってから4回目かな、確か。 先日の「なんでもナイト」でゆったりしたコタンの味わいを知ってしまった私。 本日、また混み混みの店内を体験し、正直いってちょっとツラかった・・・。 膝も動かせない、足も組…

なんでもナイト @四ツ谷コタン

ここ数年、和モノに心惹かれていたワタクシであったのだが、最近「自分の血の中にないもの」が気になっている。 いままで生きてきた中で耳にしてこなかった音、あるいは音楽など。 そんな中で中東寄りのロマ音楽とか、クレツィマー音楽(ユダヤ音楽)なんか…

姉様キングス 2Days「音曲ナイト」

私が芸人さんの単独のライブを観に行くきっかけは以下の二つ 1.寄席で見て気になった 2.ラジオで聴いて気になった しかし「姉様キングス」の場合はそのどちらでもなかった。 ネットで写真を見た瞬間、まさに秒殺で「観たい」と思ってしまったのである。 …

御喜美恵 アコーディオンワークス2006

昨年からアコーディオンを習い始めた。 なんで習うかというと、好きだからに他ならない。 んで、好きな楽器なんだから、巧くならないと自分が許せない。 というわけで、ヒマさえあれば蛇腹と格闘する日々が続いているのだが、練習はもちろんのこと、人の演奏…

コタン2題

私は休養中のはずなのだが・・・。 常勤をやめたらやめたで単発の仕事がぽつぽつあって、バタバタ過ごしている日々の中、ライブは3本見ていた。 そのうち2本はおなじみコタンでのオオタスセリさんのワンマン。 3月27日のゲストは寒空はだかさんであった。子…