やねせんモーニングライフ

根津に引っ越して1年を越えたが、最近休みの日は早く起きて、モーニングを食べに行くのが楽しみなのである。 もはや趣味と言ってもいい。 この趣味の話をしたら「ええっ、休みの日に午前中から起きてるの!」ってフリーランス仲間に驚かれた。 いやあ、昔は…

おお、生きてたのね!

「メルシー兄弟と従妹」を検索すると、この、自分のブログが検索の一件目になってしまうということで、ひさびさに立ち寄ってみて、うろおぼえのパスワードでログインしたら、入れた!生きてたんだね、このブログ。 ほぼ一年と2か月ぶりくらいのログインです…

谷中だより

7月末に引越しをした。 といっても、3丁目から2丁目に移動・・・という小規模なものだが、住所は谷中ながら居住空間はほとんど根津といった感じで、いままでとは微妙に雰囲気が違う。 根津の藍染大通りにほどちかいこじんまりしたマンションに越したのだけど…

ビデオジャーナル58

更新、ひさしぶりー。 ホントにライブとか、行けてないんですもん。 8月5日に、なんとかやっと流浪の朝謡のレコ発(レコードではないが・・・。)ライブ行って、感動・感激の嵐で帰ってきたけど、それがかなり、かなーりのドひさしぶりだったのだった。 仕事…

ビデオジャーナル57

めくるめく浜口庫之助の世界・・・、なんつって。 「涙くんさよなら」に触発されて、私ただいまハマクラブームであります。 その気になって調べてみたら、この人の曲をけっこう知っていたことが判明。 「愛して愛して愛しちゃったのよ」「黄色いさくらんぼ」…

めぐりんず顛末記

一箱古本市の企画で、アコーディオンで何かやりませんか・・・というお話を実行委員の方から頂いたのは2月か3月頃だったと思う。私がアコーディオンをやっていること、Twitterでナツメロ番組みながらつぶやきまくっていること・・・などの要素から、会場であ…

ガンダム講談

そうそう、あと、震災後に観たエンターティメント3発目は「ガンダム講談」でした。神保町のらくごカフェで開催されたもの。 旭堂南半球さんは関西在住のため、なかなか東京方面で演ってくれず、ひさびさのお目見え。 東京を「地球連邦」と称したり、着物の…

震災前・震災後

元気って、もらったりあげたりするものじゃなくて、自分の中から出すものだよね? 元気が出るってのが正しい日本語で、「元気をもらう」「元気をあげる」ってのは、本来不自然な表現なのだけど、不自然ゆえに印象的なので、なんかのコピーに使われて、それで…

ノマドの窓

先週、東北関東大震災があった。その日は職場から帰れなくなり、事務所の床で寝るということに。 今週は停電の影響などもあり、仕事は一週間自宅待機。 テレビでもラジオでもネットでも、一日中地震の話。そして、福島の原発の動向。 実はほんとにほんとに大…

谷中にゅーらいふ

というほどのことではないのだけども。 昨年より、あるプロジェクトにけっこう深く参画することになり、作成したり準備したり話し合ったりする時間が飛躍的に多くなった。 昼は普通に働いているので、そういったことは当然土日か夜になる。 さらにアコーディ…

その後メモ

続くとか書きながら、どうにもこうにも、日常が怒涛のように押し寄せて、ねえ。 三柴さんの後はアコーディオン関係のイベントが続き、観客のような主催側のような微妙なところ。純粋に観客としてみたライブを列挙しておきます。<メルシー兄弟と従姉 下北沢…

思い出しながら

10月もバタバタと過ぎて、はや11月。うっかりするとジングルベルも聞こえてきちゃう今日この頃。 10月はITパスポート試験があったり、自分とこのサークルのコンサートもあったりで、ライブなどに行く時間があまり無かった。 <詳細忘れたが、ウィーンフィル…

ビデオジャーナル56

最近、NHKで「洋楽倶楽部80's」がレギュラー番組化してくれて、とってもうれしい。 80年代は中学高校大学・・・とティーンエイジャーの時期をほとんどカバーした年代なので、リアルタイムであの多感な時期の思い出と重なるのはこの頃の音楽。もー毎週楽しみ…

続きは、とか言いながら

またまた間が空いてしまいました。 この夏はほんとうに体に負担が大きかったらしく、とにかく眠くて。 パターンとして、自宅にいるとまず22時頃大きな眠気が襲ってくる。 そこでちゃんとお風呂入って寝ればいいのに、ちょっと横になろう・・・ってパソコンの…

はて?

どのあたりから記録していなかったでしょうか?7月13日 田ノ岡三郎&福島正雄 7月29日 柴草玲&遠峰あこ 8月27日 寒空はだか・ナオユキ@千駄木古書ほうろう 8月29日 テツ渦・ララ渦って感じで。 ほぼ一ヶ月ほどライブ空白期間がありましたな。 だって暑くて…

ひさびさの谷中だより

えー・・・谷中外食事情でござんす。 ごぶさたですが、けっこう外食はしてないこともないんでござんす。 ただ、やっぱり自炊の比率が高いんで、ネタが少ないと言えば少ない、かも。 でもおすすめの店はちらほらと、ね。<上海厨房 味楽> 千駄木の中華屋さん…

流浪の朝謡@下北沢440

旅巡業のシメの今回のライブ。 流浪の朝謡のライブはいつでもいいのだけれど、ツアーから戻ってきた直後の雰囲気が一番ステキと思う。 もちろん技巧的にはばりばり超絶なんだけど、ただよう空気が適度にゆるくて、事前に打ち合わせしたのかしないのかわから…

山田晃士トリオ@千駄木ペチコートレーン

山田晃士と谷根千・・・うーん、似合わん。 なんせ江戸と昭和が息づく街ですけん。 と思っていたのですが、この会場となったペチコートレーンって喫茶店、ここだけなんかこの辺には珍しく西荻窪テイストなんですね。 アンティークっぽい内装にシャンデリアが…

えーと・・・

書いてないのってなんだっけ? <田ノ岡三郎 バースデーライブ@Mandara2> <ベローズラバーズナイト Vol9> <柳亭市馬 独演会@人形町> <渦24 「音渦」>・・・これはまりしろに投稿した。あ、こんなもんか。 けっこう出かけていることが多かった気が…

流浪の朝謡@下北沢440

1月に見て以来なので、ほぼ二ヶ月ぶりの朝謡。 またまた、超絶に良くなっててビックリ。ちょっと目を離しているうちにっ!!! いつもこのバンドを見た帰り道は知人と「今回はすごかったねー。」って話をしながら帰るんだけど、毎回その前のライブよりレベル…

ビデオジャーナル55

先日、田ノ岡三郎さんのお誕生ライブに行った帰り、お笑い仲間(笑)の人たちと帰りにコーヒーを一杯。 そこでみうらじゅんの「プログレ復活計画」の話題になった。 NHKの番組の企画である。そのことは私も知っていて、気にはしていたのだが、話をしているう…

記録用2月から3月

<やねせんまつり ロバートキャンベル&依布サラサトークショー> <春風亭百栄 独演会@下北沢> <柴草玲&日東色素@横浜FRYDAY> まとまった感想を書きたいライブもあるのでまた後日。うーん、ほんとに忙しかったからなあ。思いのほか観ていない。 今年…

ビデオジャーナル54

佐野元春の「ザ・ソングライターズ」という番組が面白い。 http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/ 「ザ・ソングライターズ」とはサイトの説明にあるとおり、『シンガーソングライターの佐野元春さんがホスト役を務め、日本のソングライターたちをゲストに招い…

柴草玲&ペーソス@横浜FRYDAY

やっとこさ、まとまった。 このまま「まりしろ」へ投稿ぢゃ。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。横浜、伊勢崎町。東京のどことも似ていないこの街。 東映のヤクザ映画の登場人物がそこらへんから出てきそうな、昭和なやさぐれ感。 どことな…

記録用

メルシー後 <田ノ岡三郎 クリスマスライブ> <山田晃士&田ノ岡三郎@長者町FRYDAY> <謹んで朝謡>ちょっとメルシー絡み多くなってきた。 他のものも見ないとバランス取れないな。と思いつつ、今後予定しているのがFRYDAYでの柴草玲&ペーソスだったり・…

メルシー兄弟と従姉

待ちに待ってた第二回「メルシー兄弟と従姉」 ライブからはすでに1ヵ月が経とうとしていますが、私の頭の中のブルーレイディスクには幾多のシーンがはっきりくっきりと。 脳内再生ボタンを押しまして、ハイライトをお届けします。<オープニング> エマニエ…

メモメモ

<上野茂都@千駄木古書ほうろう> 我が家から徒歩5分の古書ほうろう。しかし、通りを一本隔てているため、案外行かない場所である。なので、谷中に住んで5年を数えようと言うのに、きっとこのライブでやっと4回目くらいかも。 古本屋といってもけっこう広い…

田ノ岡三郎 おひとりさまミュゼットナイト

清水宏でおなか一杯になった後は中野のブライトブラウンというライブハウスで田ノ岡さんのワンマン。ミュゼットオンリーということがBlogで宣言されていたし、ワンマンということで独奏メインであるということもあり、なかば「勉強させていただきやす!」っ…

清水宏 1vs1100

会場がよみうりホールで、ゲストが三遊亭円丈師ときたもんだ。キャパ1100ってことなのかな?実際には当日は700くらいだったらしいけど。 燃えるアラフォー芸人(by木村万里さん)清水宏のワンマンステージ。「ひ」さんから譲り受けたチケットだったのだが、…

ビデオジャーナル53

最近、無くなったのかな?イメージソングっていうやつ。 いわゆる映画のPR用の楽曲。CMなどには多用されるくせに、本編を見るとどこでも使われていなくて拍子抜け。 あと、日本公開版だけに使われいる曲とか。 ほんとにものすごく多かった気がするのだが、い…