2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオジャーナル7

PV(プロモーションビデオ)が一般化して以来、バンドの演奏場所はステージ上に限らなくなってしまった。海で、山で、街で、その他いろいろなところで演奏するはめになってしまったのである。 ボーカルは体ひとつだからまあ、いいとしよう。ギターもベースも…

ビデオジャーナル6

今、鉄道ファンが面白い!っていうか私の中だけ限定でブームだ。 なんてったって生態がわけわからない。 知り合いの鉄道ファン同士を、趣味が同じだから仲良くなるかと思って引き合わせても、「あの人は模型の方だから。」「彼は乗り鉄だから。」とかわけわ…

ビデオジャーナル5

はてなダイアリーにビデオキ機能がついて以来、英語圏のビデオばっかり紹介するモンで、私が英語がわかる人ではないかという誤解があるようですが、まったくわかりません。聞き取りなんてもってのほか。おもしろいなーと思ったら検索して歌詞を探し、情熱と…

春風亭昇太独演会 昇太ムードデラックス(10月23日)

よくライブ会場で顔をあわせるうちになんとなくお知り合いになった「お笑い友達」(ってヘンだな。)のHさんから、チケットがあまっているのでいかがですか?というお誘いがあったので行ってみた。 春風亭昇太という人はけっこうテレビでも見るし、個人的に…

ビデオジャーナル4

YouTubeで「Parody」というキーワード検索をするのが最近の趣味です。 そんな中で発見したのが下のビデオ。チップマンク好きの私のハートを直撃だ。何がなんだかわからないうちに、気がついたらここに書いてしまっておりました。 「チップマンク」とはリスや…

お気に召しますで笑歌 Vol2

7月に行われたコタンコミックソングデーの第2弾。実は最近、私が一番評価しているライブである。 出演者は新曲を5曲披露するというノルマを課される。(ゲストはその限りではないらしいが。)そのノルマが果たされるとは限らないが、その課題があることでイ…

ビデオジャーナル3

すわさんのライブで山口智恵さんを見て、JulieBrownの名前を思い出したので、ついでに私の好きなビデオを貼っておこう。顔が似ているというわけでもないのだが、かつらをつけたときの雰囲気とたたずまいに通ずるものが感じられたのだ。 というわけで「The Ho…

ゴールデン街劇場 すわ親治ひとりコメディ&末広亭夜席

断っておくが、私はゴールデン街には縁が無い。どうも、そうは見えないらしいが、心外である。なんてね。ちと言いすぎだけど。 でも「不潔っぽいマイナー感」が嫌いなので、偏見かもしれないが、寄り付かなかった場所であります。(「マイナー感」はよいとし…