2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオジャーナル21

せっかく本格アコーディオンを手に入れたというのに、忙しくて弾けない・・・。 帰宅してから蛇腹を控えめにこそこそ弾いたりはしているが、それって逆にものすっごーくフラストレーションたまる。うーん、近所によさげなカラオケボックスを探して、弾き倒し…

下北沢BigChief「講談大酋長」

会場でもらったチラシのイラストがあまりにもイメージぴったりなので載せてみた。 もうちょっと目がぱっちりした人だったような気がするが、印象は実際こんな感じ〜! つるんとした卵型のお顔にびっくりマナコ。勝気なゆで卵といった風情の女流講談師、神田…

芸人御用達アコーディオン?

以前から先生に「中古で出物があったらお願いします。」と言っておいたところ、最近になっていいのがあったからという連絡をいただいた。 写真のブツがそいつです。 アコーディオンの中では軽量の部類に入るものの、それでも10kgある代物。土曜日の午前中に…

ビデオジャーナル20

うう、またまた文章は思いつかないのにネタのビデオだけは思いつく・・・・。 ヘンな日本語がでてくるPV特集ですー。80年代の前半に日本ブームというのがありました。 今でこそテクノロジーとオタク文化で世界のサブカルチャーを席巻するイキオイの日本であ…

ビデオジャーナル19

ふとひらめいてしまったが、文章がまだ思いつかないので、動画だけ。 「ロボットダンス」特集です。

ビデオジャーナル18

コミックソングとは往々にして歌詞がおもしろい、ということにつきる。 しかし歌詞がおもしろいものが必ずしもコミックソングになるとは限らない。 すべては歌い手の表現の匙加減ひとつなのである。 というよーなことを考えたのは、ひっさびさに岡村靖幸の曲…

谷中墓地の桜

今年もこの季節がやってきました。 忙しくてお花見どころじゃない皆様がたにおすそわけの意味も込めて。いつもながらすごい賑わい。 しかしみんな、忘れていないか? ここはお墓なんだぞぅ。死体がいっぱい埋まっているんだぞぅー。 墓場さえも宴会場に変え…