やねせんモーニングライフ

根津に引っ越して1年を越えたが、最近休みの日は早く起きて、モーニングを食べに行くのが楽しみなのである。
もはや趣味と言ってもいい。
この趣味の話をしたら「ええっ、休みの日に午前中から起きてるの!」ってフリーランス仲間に驚かれた。
いやあ、昔は昼ごろまで寝てたけどね、根津に引っ越してから早く起きるようになったのだ。
この土地が好きで引っ越した割には職場が遠かったり、実家の事情で土日は帰省してたり、アコーディオンのからみの用事があったり、年甲斐もなく通い始めた教習所があったりなどなど、根津界隈を満喫できる状態ではないところ、かろうじて朝だけは自由になる時間がとれるからである。
あと、私は案外ケチなので、夜は一人で飲みにいかない。だって、2000円じゃ済まないもの。一人だとこれが、もったいない。
それに比べてモーニングは500円でおつりが来る上に、案外この街の素顔の雰囲気にひたれるモンがあって楽しいのだ。


さて、お店も多くて一見カフェ天国のように思えるやねせん界隈であるが、モーニングっていうと案外選択肢が限られる。
私がモーニングを食べたい時間は朝の8時から9時代なのだが、案外このあたりのカフェ関係の開店時間は遅くて、10時〜11時。
そんなわけで何件かの店を繰り回している感じではあるけれど、朝の下町ってのも味があって、まずお客さんがほとんど地元の年配の人。
ほとんど毎日来てるみたいで、「いつもの!」とか頼んだりしてる。
飲み屋じゃなくても「いつもの!」ってアリなんだ・・・とびっくり。


というわけでやねせん(てゆうか、ほぼ根津)の私のモーニング愛用カフェ一覧。


<パンドミー>
根津駅近くのイートインのパン屋さん。ショーケースからパンを選ぶところがちょっと変わってる。私はトーストとサラダとコーヒーのセットが定番だけど、好みのパンにサラダ・飲み物(スープもあり)を組み合わせるセットもあるみたい。トーストのパンがみっちりしてて甘くて美味しい。お客さんもお店の人も思いっきりジモティなので、ときどき面白い話を立ち聞きできたりもする。混んでることは少ない。プリンやソフトクリームもある。気取らないベーカリーカフェ。


<珈琲館>
いわずと知れたチェーン店なれど、けっこう街に根付いて愛されてるお店。モーニングセットが豊富で、とくにスクランブルエッグが食べたくなった時に愛用。フレンチトーストもあるし、その気になれば名物のホットケーキもいい。昼下がりや、土日はそれなりに混んでるけど、朝はいい感じに空いてます。けっこうオッサン客多し。「いつもの!」を目撃したのもこの店。接客にやっぱり母体が大きい会社なのだな、と思わせる安定感があって、趣味でやってるよーなカフェとは一線を画している。安くはないが、けっこうお気に入り。


カフェ・ド・クリエ
これもチェーンだけどね。季節が良ければオープンエア席が気持ちいい。ちょっと蚊がいたりするけど。
朝9時前に行ってもけっこう混んでる。お客さんの話を盗み聞きするに、この近くになる日医大の患者さんみたい。朝行って診察券入れて受付してきて、時間つぶしに来る人が多いんだ。そのせいか、すっごくおばあさんの比率が高いッス。おしゃべりの声もすごい。また、オープンエア席があるので、犬の散歩の途中の人が犬連れで立ち寄ることも多い。


<谷中珈琲>
ここは9時からやってるかどうか忘れたけど、厚切りトーストのモーニングセットがあるです。
ちょっとうちからは遠いのであんまり頻度は高くない。


サンマルクカフェ>
まあチェーンだけど、無難に使える一店。ソフトバンクwi-fiが入るので、仕事のメールとかチェックしながらモーニング食べれる。名前忘れたけど、ベーコンと卵を焼きこんだデニッシュぽいパンを食べることが多い。
ここもちょっと気分的に遠いのでときどき。


こうしてみるとチェーン店多いな。
個人店はどうも、あんまり早い時間やってないのだよね・・・。


しかし、実は今日、昼の時間が中途半端になってしまったので、初めて行ってみた蕎麦屋鷹匠」。
ここが朝7:30からやってることを発見!朝から蕎麦っていうのもできるじゃないか!
というわけで、近々朝から蕎麦ってのをやってみる所存。
ここの蕎麦、ものすごく美味いし、嬉しいことにミニビールってのがあって(210円)、それが私の好きなエーデルピルスなのがポイント高い。朝から飲んじゃいそう。たまにはそういう日があっても。

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13009812/


あと、豆腐屋の須田ってとこがあるのだが、ここも朝膳ってのをやってるんだね。
ちょっと朝からだとぜいたくな値段になるが、いつか行こう。

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13047113/