2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いが一番

※ うーん、これで引越しは完了だー。NHK総合 日曜日 昼1:05〜1:35 落語家と漫才、色物とりまぜて4名出演の演芸番組。 つぎつぎにいろんな人がでてくるけど、全員が面白いとは限らないというところで、テレビ番組の中では寄席に一番近い雰囲気を体験できる…

鈴本演芸場8月中席(未遂)

未遂ですよ、ええ。 だから今回は鈴本演芸場に行こうとして席にあぶれた人用の時間のつぶし方の一例ですよ。 落語見てませんし・・・。 当方現在夏休み中につき時間がたっぷりありますもので、鈴本まで歩いていってみようと思ったわけですよ。 ちょうど昨日…

らんまんラジオ寄席

日曜日 夜8:00〜9:00 TBSラジオ系 放送開始からすでに30年を数える長寿番組。 「本当の寄席の笑いを」をキャッチコピーに昔ながらの公開録音形式で落語、漫才を提供してくれます。 構成は若手落語家・色物・中堅またはベテラン落語家の順番で3名の出演。T…

平成落語家ジョッキー

※ 今更ながら、ここには一日一本しかかけないことに気がついた・・・。 というわけで、今日も一本だけお引越しです。NHK第1 土曜日 夜7:30〜7:55 若手落語家による生放送番組。 今や懐かしの正統派「ディスクジョッキー」スタイルで、4人の落語家が週替…

笑点

※ せっせとお引越しお引越し〜♪ 毎週日曜日 夕方5時半〜6時 日本テレビ系 誰かのイカしたギャグに思わず「座布団一枚!」と叫んだ記憶、あなたにもありませんか? これを知らなきゃ国民としてモグリ(?) もはや日本人のDNAに組み込まれたとも言える国民…

ラジオ名人寄席

※ 落語サイト、二個持ってても何なので、徐々にこっちにまとめて行こう。 ってことで。 NHK第1 日曜日 夜7:20〜7:55 日曜日の夜7時台といえば、テレビはバラエティ花盛り。 どのチャンネルを見てもタレントがボケたり突っ込んだり、お料理を頬張りながら…

圓朝まつりに初めて行ったのは3年前。 そのころはまだ椎名町に住んでいたが、初めて谷中に来てみてその雰囲気をいっぺんに気に入った。町の中に昭和も江戸も明治も大正もぜんぶある感じがして。 普段は高座の上にいる芸人さん達が普通に売店をやってたりゴミ…

三鷹 de きいたか

今回で3回目の観覧。 一回目に一緒に言った友達を、休日出勤だったというのに「絶対面白いから!打ち上げも出て!」と引きずっていく。 今回もけっこうな入りで、立ち見の人も。 最近「笑点」の出演もあったということで、うーん、どんどん人気者になってし…

志らくのピン シネマ落語「ダイハード」

池袋文芸座に場所を移しての二回目である。 今回は妹をかどわかして連れて行った。 前回は前座無しだったが、今回はらく次さんの「片棒」から始まった。 一つの噺の中に得意な部分と苦手な部分が混在しているのがまだわかる。 けれども、昔に比べるとずいぶ…