2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹 de きいたか Vol12

文鳥舎ライブに初めて行ったときに感じたのは、なんかフォークっぽい印象だった。 そこに三味線というミスマッチに惹かれて通い始めてはや・・・えーと何回でしょ。試行錯誤の時期も何度か見てきましたが、この会はやっぱりコレでしょ!という、いい意味での…

西の白ぬり東の黒ぬり スリー・ビックリーズvs姉様キングス

一口にお笑い芸人とは言ってもいろんなキャラがいるものだ、と思う。 薀蓄で説得するタイプもいれば、じーっと狙っていいタイミングでおいしいところを持っていくタイプもいれば、とにかく壊れて壊れて、まっさきに壊れることで強引に空気をつかんでいくタイ…

ビデオジャーナル9

PVの中にはコミカルな演出のものも多い。そんな中で意外と多いのが、「ベタなお笑い」ものである。下にリンクしたABCの「LookofLove」もそうだけど、共通してこんな特長がある。1)主役以外の人がたくさんでてくる。 2)主役および主役以外の人たちが小ネ…

第1回馬車道おきらくシアター

ある日、いつものようにオオタスセリさんのBlogで今後のライブ情報などをチェックしていたら、気になる名前を発見した。山田晃士。あと他の出演者は寒空はだかさんと腹話術のマルセまゆみさん。山田さんだけどう見ても異物である。すごいブッキングだなあ。…

大島屋VSかわむら

写真は季節限定、かわむらの牡蠣そばです。 谷中で愛用のお蕎麦屋さんは2件ある。1件がこのかわむら。日暮里駅の北口から出てすぐだし、ガイドブックにもよく掲載されているので知っている人も多いでしょう。引き戸を開けて入るとまぶしい朱色のテーブルで、…

ひとりモンいいモン

タイトルどおり独身、一人芸を生業とする芸人さん(寒空はだか・オオタスセリ・柳家紫文)の3人会。 仕事が入っていたためあきらめていた会であったが急にキャンセルになり、慌てて予約してなんとか間に合った。会場の中野芸能小劇場はたぶん3年ぶりくらいに…

ビデオジャーナル8

このところライブのこと書いてませんね・・・。いやあ、もともとPVとかショートフィルム的なものが好きでして、ネタがたまっていたけど書くことができなかったものを、今大放出しているところなの。ビデオについて書きたいネタは山ほどあるのだ。 ところでア…