ビデオジャーナル57

めくるめく浜口庫之助の世界・・・、なんつって。
「涙くんさよなら」に触発されて、私ただいまハマクラブームであります。
その気になって調べてみたら、この人の曲をけっこう知っていたことが判明。
「愛して愛して愛しちゃったのよ」「黄色いさくらんぼ」も、お茶目な曲だなあと思っていたら、この人だった。
「人生いろいろ」「恍惚のブルース」の作曲者だったのかあ・・・。
知らず知らずにおぼえて口ずさんでいる、明るくて屈託の無い曲が多い。
元気で明るいのだけど、無神経じゃなくてナイーブなとこもあって、しみじみいいなあと思う。
勝てるのに、あえて「負けを選ぶ人」みたいな優しさがある。
人の悲しみを外から眺めて笑ってみるようなドライさもあるんだけど、冷たくない。あったかい。

作曲のみ、作詞のみ、作詞作曲を両方てがけたものとあるが、だんぜん作詞モノがいい味わい。
言語感覚がステキすぎるのだ。
なんだよ、「泣いちっち」って・・・。

妹が昔、エレクトーンの発表会で弾いていたこの曲もそうだったんだ。
スキップしたくなる♪

これはちょっと衝撃。「こちょこちょ娘」
や、やっぱりステキな言語感覚。