2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬車道おきらくシアター「楠美津香 美人百景」

楠美津香さんのことは伝聞でいろいろ耳にしており、シェイクスピア作品を板書しながら一人全役で語りおろす「超訳シェイクスピアシリーズ」が超絶おもしろい!という評判も知っていた。 なんかヤンキーねえちゃんって感じで面白いよ、なんて話も聞いていた。…

ビデオジャーナル26

ふと栗コーダーカルテットの「ダースベーダーのテーマ」を聴きたくなり、検索。 当たり前のようにありました。 原曲は重々しくおどろおどろしいダースベーダーのテーマを、リコーダーとウクレレ主体の脱力アレンジにしたもので、去年の夏ごろはけっこう評判…

ビデオジャーナル25

多忙な日々が落ち着いて、やっと少しものを考えたり、観たり聴いたりする時間ができた。 でもろくなことしないのが私なんですが・・・。 なんとなく「MyWay」特集。 ご存知フランクシナトラのスタンダードナンバー。 カバーとして有名なのが、ポール・アンカ…

柳家紫文と東京ガールズライブ「この遊美と〜まれ」

きれいな女の人が華やかな格好をして和楽器を演奏してくれる・・・ということだけで、なんか嬉しくなっちゃうDNAというのが日本人にはある。 東京ガールズってバンドは、そこんとこだけで攻めても十分やっていける。 だから別に自分たちがそこで満足すれば、…

ビデオジャーナル23

4,5年前のお正月だったと思う。 元旦の午前中、帰省していた私は家族となんとなくテレビを見ていた。 しかし、どのチャンネルも似たり寄ったり、タレントが馬鹿騒ぎしているだけでつまらない。 他になんか無いか〜・・・とチャンネルを変えていたら、ハッ…