2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ・ド・クリエ 千駄木店

私がカフェに求めるものは見晴らしの良さである。 ワタクシのオメガネにかなうカフェってやつはけっこう少ない。窓が広かったり、見晴らしが良ければカフェ自体のクオリティにはあんまりこだわらない。というわけで、こんなチェーン店も愛用しているわけです…

三鷹 de きいたか Vol10

四季催行の柳家紫文さんのライブ。 スコールのような大雨の降る中、「(自分の中での)決め事だから・・。」と着物を着ていく。(だって初めて行った日から、ずっと着物で通しているから・・・着物を着ることが私の「文鳥舎プレイ」なのだ。)会場で紫文さん…

千駄木倶楽部

私は甘いものがあまり得意ではない。 食べないことは無いが、進んでは食べない。なので喫茶店で小腹が空いたとき頼むのは、もっぱらトーストである。そうしているうちに気がついたのは、私が気に入るトーストを出す店は少ないってことだ。単に「パン焼いて出…

木村万里シャッフル 笑いの人間交差点 第二夜「ライブっぽく」

2日目は「ライブっぽく」ということで、客電は落として会場は暗く。出演者と出演者の間はスライドでつないでいた。昨日と会場の雰囲気がぜんぜん違って、いい感じ。今回、ほんとに構成がよく練られていた。どんな空気を作りたいのかがはっきりわかるので、そ…

木村万里シャッフル 笑いの人間交差点 第一夜「寄席っぽく」

昨年10月に開催された木村万里さんプロデュースのお笑いライブ第2弾。 今回は2日に分けて、1日目は寄席風、2日目はライブステージ風の演出になるという。本日は1日目「寄席っぽく」の日。客電はつけたまま、舞台バックには金屏風、所作台、メクリなどが…