谷中だより

7月末に引越しをした。
といっても、3丁目から2丁目に移動・・・という小規模なものだが、住所は谷中ながら居住空間はほとんど根津といった感じで、いままでとは微妙に雰囲気が違う。
根津の藍染大通りにほどちかいこじんまりしたマンションに越したのだけど、根津は日暮里寄りの谷中にくらべて飲食店が多く、比較的遅くまでやっているのがポイント。低層建築が多く、間口の小さい商店が多い。飲食店が多いのは、やはりこの辺が根津神社と根津の遊郭を中心に発達した町であることも関係しているのだろう。お寺の中に町がある谷中とは違って、ちょっと日陰っぽいムードのある町である。
チェーン店、コンビニもほぼ皆無。わずかに「珈琲館」と「デイリーヤマザキ」があるが、ヤマザキなんか23時に閉店しちゃうんで、コンビニとしてはハンパなのである。喫茶店、カフェは個人店がたくさん。ドトールだのスタバは無い。どうもこの界隈は、長居できる店しか残っていけないように思う。
一番近いセブンイレブンまで徒歩10分弱なので、小荷物を発送するときなんかはちょっと不便。でも根津降りてすぐにスーパー赤札堂とドラッグストア一本堂があるから、生活用品はさほど困らないのだよね。
あと、赤札堂は食材のバリエーションが多くて楽しい。とくに2階、お酒、塩、砂糖、醤油、お酢、油、めんつゆ等の調味料の種類がすごくいろいろあって、用も無いのに行って眺めているだけでも楽しい。値段はそこそこなんで、やっぱりこの辺の人たちは生活水準高いんだなとは思うが。


ともあれ、ランチ、ディナーとも1,000円以内でおつりが来てそこそこ美味しいお店の選択肢が増えたのがうれしい。
まあ、そんなに毎日外食してたらフトコロがもたないので、基本的には自炊ですけどねえ。
いま、楽しんでいろんなお店をチェック中。
やっぱり近所に住むとなると適度に「平常心」のお店がいいねえ。
観光なら食べるのも娯楽のうちなので、こだわりの店、変わった店がいいけど、日常の食は「生活」そのものだから、値段も味も雰囲気もよすぎないのがいい。(あっ、下にあげた店の味がよくないって言ってるわけではないよー。基本的には美味しいです。ただ、「料理からおしつけられる情報量」が少ないってことです。日常の食には、これが多いと疲れる。○○産の××とか、△△秘伝のナントカとか、そういう情報は娯楽の範疇、趣味の領域と私は思っているので。)

<松好>
釜飯。混んでいると店の人がなかなかオーダー取りにこないのが難だけど、ここのあさり釜飯はホント旨い。ランチもやってるようだが、まだ未体験。夜に比べると安いので今度食べたい。ここはどっちかというと娯楽としての食の店かな。
<かめや>
定食。よくもわるくも定食屋。すっごく美味しいとかでもすっごくまずいとかでもない平常心のご飯。でも日替わり定食650円(ホントは700円だが、私はご飯を小にするので50円安い。)で、ご飯・味噌汁・おかず・小鉢・おしんこのセットはしみじみありがたい。営業時間中はいないので気がつかなかったが、猫がいるらしい。閉店後、店の前のマットのとこに寝ている。
<バンセーンアロイチンチン>
タイ料理。お弁当が600円前後。グリーンカレーレッドカレーもあるが、私は海南チキンライス、タイでいうところのカオマーガイが好き。これとビールを買って帰って、家でいただくのがよい感じ。カオーマーガイってさっぱり味なので、ついお醤油かけたくなってしまう。かけたら美味しいだろうなー・・・と思いながら、まだやったことない。
<杉むら>
ややオシャレ蕎麦屋。お酒を切子グラスで出してくれたり。ソバツユは辛めで江戸前?って思わせるけど、お通しが野沢菜だったりするので、信州蕎麦系なのかもしれない。揚げナス入りの冷やし蕎麦が美味しかった。これはうどんだしみたいな透明のだしつゆ。引越し当日、業者さんを送り出した後、ひとりで食べに来たのだった。心底旨かったー
ここもこだわりの蕎麦屋というより、平常心の蕎麦屋
<パンドミー>
根津駅ちかくのパン屋さん。朝早くからやってるので、休日にモーニング食べに行く。トーストにサラダとコーヒーのセットで490円だったかな。いわゆるイートインベーカリー。パンがガラスケースに入っているので、お店の人に出してもらうのがちょっと変わってるかな。ご近所さんの憩いの場。
海上海>
中華。定食が800円くらい。うっかりたのんだら、ご飯がお櫃でやってきてビックリ。オカズもご飯も美味しいんでたいらげちゃったけど、次回は少なめで頼もう。お腹いっぱいになる。めずらしい中華料理がいっぱい。単品はそんなに安くないので、やっぱりひとりでは楽しみきれない。でも単品+ビールという手もありか。
<コーツトカフェ>
今回の引越しでものすごくご近所になったんだが、高めなのでフトコロあったかいときだけ。雑貨も売ってるオシャレカフェ。夜行きたいと思いつつ、しょっちゅう貸切になっててなかなか行けないのだよなあー。
<オトメ>
中華。全体にあじつけ薄め、日本の中華料理!な感じ。老若男女とわず、一人客が多いのが心強い。五果皮サワーというお酒があって、体調に不安があるときはつい飲んでしまう。甘酸っぱくてちょっと漢方薬の後味。


全体的な印象として、お酒が安くないのが印象的。
ビール一杯が600円から700円する。
いや、考えてみれば適性価格、普通の値段なのだけど、最近ビール一杯390円くらいで出すところ増えたので、高く感じてしまうのね。
でも、安いと飲みすぎてしまうからね、これでいいのだと思いましょう。


まあとにかく、まだまだ探求の余地のある根津界隈です。行ってない店がまだいっぱい!