2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

90’Sコミックソング・クロニクル1

この前オオタスセリさんのコミックソング縛りのライブに行ってから、自分にとってコミックソングって何だったかな?とか考えている。コタンで精力的に活動している人たちって、私の世代より10年くらい上なのだ。だからたぶん、同じものを面白いと思って育っ…

オオタスセリ in 赤坂グラフティ

最近のワタクシは、めづらしくこの一ヶ月常勤の講師のお仕事。2時間半でワンセットの講習を1日二回やるという契約で3週間。毎日ほぼ同じことを繰り返す上、業務システムなのであまり自分流にアレンジしちゃいけない。疲れてくるとロレツが回らなくなり、カミ…

オオタスセリ・あべあきらのお気に召しますで笑歌?

ひとりの芸人さんを継続的に観ていくときの時間的なスパンって、どのくらいがいいんだろう? というのが客としてのワタクシの最近の課題である。 はまるときは集中的にはまるので、毎月のように観に行ったりするのだが、テレビ的な世界と違って、芸人さんの…

全生庵への道

谷中の町の中で「圓朝まつり2006」のポスターをちらほら見かけるようになった。今年もこの日がやってくるのね・・・。 4年前に初めて来たときはまさかここで生活することになろうとは思いもよらなかったなあ。今はすっかり馴染んで、東京のエアポケットのよ…

鈴本演芸場 中席 昼

「村田さんは洗濯の話ばかりしている。」と友達に指摘されて気づいたのだが、確かにそんな気がする。 休みの前になると「洗濯できる!」と喜び、仕事が続いて休めないと「洗濯できない・・・。」と落ち込む。 別に洗濯が好きなのではない。衣類のタマ数が少…

キース・エマーソンへの手紙 Vol3

ライブ告知ページ黒田亜樹さんのブログによれば、このライブの客層は「濃いELPファン、耳の肥えた知的プログレマニア。(この中にピアソラやタンゴからのファンも混ざっていたり)クロアキやカンちゃんをクラシックや現代音楽の活動で知っていいるクラシ…