らんまんラジオ寄席

日曜日 夜8:00〜9:00 TBSラジオ系

放送開始からすでに30年を数える長寿番組。
「本当の寄席の笑いを」をキャッチコピーに昔ながらの公開録音形式で落語、漫才を提供してくれます。
構成は若手落語家・色物・中堅またはベテラン落語家の順番で3名の出演。TBSラジオのスタジオでの録音です。
注意して公式ページを見ていると、スタジオ観覧希望者の募集がありますので、東京近郊の方は申込んでみるのもよいのでは。
寄席での売れっ子が出演することが多く、テレビでは見かけない名前の噺家、漫才師が目に付きますが、私はここで面白い人を「発見」することも多いので、重宝しています。


何を隠そう、私が落語に興味を持つきっかけになったのは実はこの番組でした。
落語はおだやかな話芸だと思っていた私の耳に飛び込んできた三遊亭歌之介の「B型人間」。
爆笑につぐ爆笑。ラジオから観客の笑い声しか聞こえなくなる瞬間が多々あり、ショッキングでした。
今ラジオつけた人、びっくりするだろなーと。
他にも三遊亭圓歌の「中沢家の人々」、のいる・こいるの「健康第一」などなど、この番組で印象に残って寄席に顔を観に行った芸人さんは多いですね。
また、テレビより放送コードがゆるいのか、「えっ!」と思うようなシモネタや、ブラックな発言があったりも。


野球の季節は放送休止になってしまうため、楽しめるのは10月〜3月までの期間。
さびしい感じもしますが、涼しくなってきたころにこの番組を聴きながら湯豆腐に冷や酒というのがいいのですよね、これがまた。
特にこの番組のスポンサーは秋田の爛漫酒造。
美酒「爛漫」は甘すぎて個人的にはちょっと・・・ですけど、番組中にCMが流れる純米酒「まなぐ凧」はぬる燗がおいしいお酒です。