ビデオジャーナル5

はてなダイアリービデオキ機能がついて以来、英語圏のビデオばっかり紹介するモンで、私が英語がわかる人ではないかという誤解があるようですが、まったくわかりません。聞き取りなんてもってのほか。おもしろいなーと思ったら検索して歌詞を探し、情熱とネット辞書と人脈を駆使して訳しては一人でニヤニヤと楽しんでいます。

さて、先日もちょっと書いたが、私はチップマンク好き。「プライバシーの保護のため、音声を加工しています。」みたいな変な声で歌われている曲に目がない。
今回紹介するビデオも、そもそもは私のチップマンク好きにひっかかったもの。DEVOのビデオを買ったら、ビデオが始まる前に入っていたCMの中のひとつに、このビデオのイントロ部分(「Fishhead fishhead・・・」と歌いだしの部分)が収録されていて、それがインパクトあり。探して全編観てみたらあまりにもヘンだった。それが「FishHead」です。

なんなんですかねー???
唄っているBarns&Barnsはルーマニア出身の兄弟デュオ。アメリカのコミックミュージック界では地味ながら定評のあるクレイジーな人達です。

東欧の人たちのギャグセンスって、意外とベタだな・・・と思ったのが、下の「LoveTap」です。ちゃんとオチがあるし。


色彩センスはデビッドリンチなのに、やってることがバカ・・・。
ちょっと石橋義正みたい、かも。



石橋義正といえばコレ。

バミリオン・プレジャー・ナイト Volume 5 [DVD]

バミリオン・プレジャー・ナイト Volume 5 [DVD]

またはコレ。

狂わせたいの [DVD]

狂わせたいの [DVD]