ビデオジャーナル3

すわさんのライブで山口智恵さんを見て、JulieBrownの名前を思い出したので、ついでに私の好きなビデオを貼っておこう。顔が似ているというわけでもないのだが、かつらをつけたときの雰囲気とたたずまいに通ずるものが感じられたのだ。
というわけで「The Homecoming Queen Has Got A Gun」です。「Homecoming Day」というのは同窓会のこと。「Homecoming Queen」は同窓会の女王。まあ、大学祭のミスキャンパスみたいなものでしょうか。

アメリカってこういう銃ネタってシャレにならないと思うんだけれど、エンターティメントの中にそれをシャレにしちゃう懐の深さがある・・・よーな気がする。わりと自国のセルフパロディ的なものに寛大だと思う。このビデオも別段、放送禁止とかになってなかったはず。
個人的にこのビデオの中でツボなのは、一瞬だけ映るバンドの人たち。カントリーがいたりニューロマがいたりパンクがいたり、格好がバラバラ。いったい何のバンドなの?というところとラストシーンで唐突にBoyMeetsGirlで終わるところです。

歌詞捜索中。見つけたら訳して載っけます。