ビデオジャーナル8

このところライブのこと書いてませんね・・・。いやあ、もともとPVとかショートフィルム的なものが好きでして、ネタがたまっていたけど書くことができなかったものを、今大放出しているところなの。ビデオについて書きたいネタは山ほどあるのだ。
ところでアキバ系ギャグというのがあるそうである。
「この帽子、どいつんだ?」「あ、僕のです。」
「隣の空き地に囲いができたってねえ。」「ブロック塀ですか?」
とかいうのだそうである。これがおもしろく感じるかどうかは、分水嶺なのだろうか。つい笑ってしまった私・・・不安だ。

まあ、そんなこととは関係なく、こんなパロディを見つけた。気に入ったので紹介するけど、これらはちょっとPCユーザーとして「濃い」部分が無いと笑えないかもしれません。

まず元ネタ。iPod NanoのCMです。
http://video.google.com/videoplay?docid=-2284912608523169134

そのパロディでAppleのクラシックⅡのCMという設定。ものが懐かしいのと、筐体を投げられて受け取ったあとの人の手が、ケガをしているところなど、芸が細かい。「10Songs」・・・そーだよねえ。あの頃私はWindows3.1を使っていたが、ハードディスク340MBで「大容量」とか言ってたもんね。MP3だったら1曲も入らないぞ。(と書いてから、あとで気がついたけど、340KBと勘違いしてた。340MBなら100曲程度入りますね・・・システムを犠牲にすれば。)

おまけ。「もしもマイクロソフトiPod(のパッケージ)を作ったら・・?」というパロディ。箱書きがどんどんうるさくなっていくのがキモなんでしょう。

最近MS-Office2007やWindowsVistaの画面の変わりようを見てショックを受けた私としては苦笑い。
思えば遠くへ来たもんだ。最初はWord6.0、Excel5.0だったのにぃ・・。ていうか、もうやめて!いくら勉強しても追いつかないじゃないか!・・・Stop The VerUpを提唱したい。もう十分、便利だよ〜。