ビデオジャーナル23

4,5年前のお正月だったと思う。
元旦の午前中、帰省していた私は家族となんとなくテレビを見ていた。
しかし、どのチャンネルも似たり寄ったり、タレントが馬鹿騒ぎしているだけでつまらない。
他になんか無いか〜・・・とチャンネルを変えていたら、ハッチポッチステーションのお正月スペシャルをやっているのを発見。
これが面白くて、家族で大爆笑。
番組の途中で気づいたので前半見逃してしまったのと、あまりに完成度が高いので「ビデオに録っておけば・・・。」という後悔は、お正月休みが終わってもしばらく尾を引いた。
いや、ごく最近でも「ああ、あれ、もう一回観たい・・・。」とふいに思い出し、そのたび「無理だよなあ」と歯噛みし身悶えることが無いではなかった私だったのだ、が!
ありがとう!YouTube!あったんですよ、動画が。
もうインターネット大好き!

えー、何かと言いますと、洋楽と童謡のコラボです。
子供は人形やグッチさんを見てウケるのだろうけど、元ネタ知ってる親世代は更に泣いて喜ぶよー。
くだらなすぎて誰も傷つかないのもよい。
いくつかあった中でも私が特に気に入ったのを2つほど。


KISSAだって・・・ははは。
人形もちゃんとメイクしてる〜。ピータークリスの猫メイクもきちんと再現。
デトロイトロックシティ」で「おなかのへるうた」
「食べたら腹がデトロイト♪」というフレーズが秀逸。
なぜかボーカルがジーンシモンズ。

元ネタ



Gueen・・・だそうです。かの「ボヘミアンラプソディ」で「犬のおまわりさん」を。
見比べるとわかるが、かなり元のビデオを研究し尽くしてて、芸が細かい。
作り手の愛情を非常に感じる。しかしさすがにここまでになると、子供はついて来られなかったのでは?

元ネタ(長いので注意)


ベイシティローラーズの「サタディナイト」で「ふしぎなポケット」
「うそでない、うそでない」とか「正気の沙汰でない」とか、歌詞のハマリ具合が抜群。
つい口ずさんでしまいます。うそでない♪

元ネタ・・・というかこのパロディの元ネタそのものの映像は発見できず。


いやー、観たかったモノだから嬉しいわ〜。
あと、サンタナのパロディでヨンタナの「お馬の親子」が見たいのだが、誰かUPしてくれないかしら・・・。