カフェ・ド・クリエ 千駄木店

私がカフェに求めるものは見晴らしの良さである。
ワタクシのオメガネにかなうカフェってやつはけっこう少ない。窓が広かったり、見晴らしが良ければカフェ自体のクオリティにはあんまりこだわらない。というわけで、こんなチェーン店も愛用しているわけです。

谷中から不忍通りを根津に向かって歩いていくと、右手側に現れるオレンジの看板。おなじみカフェ・ド・クリエ
どこの街にもあるメジャーなチェーン店だ。
(思わず「クエリ」と読んでしまうのは職業病。)
ここを愛用しているのはただただその、窓の広さにつきる。
ほとんどテラスなのである。
で、不忍通りを眺めながらコーヒーブレイクできるのである。気候がよければオープンエアの席ってのもよい。時間があるとこの店に来て、窓際の席に座ってボーッとしたり本を読んだり。窓の外に動くものがある、という状態が不思議に落ち着く。
犬の散歩途中に立ち寄り、外の席でひと休みするお客さんが多いのもここの特徴。けっこうワンちゃんウォッチングもできるので、犬好きにはお薦め。
ただ、通り沿いなので屋外席は砂かぶりならぬ排ガスかぶりなので長時間はお薦めできないかな。

まあ食べ物はそれなり・・・可も無く不可もなく。トーストはダメ。フツーの四角い食パンが焼いたまま、ミニパックのバターが添えられてくるのだけど、冷めちゃってバター溶けない!トースト的にはバツ
それと、席と席の間が以上に狭いのも不満。スペースの広さに対して、テーブル置き過ぎ!
でもなんとなくまた行ってしまうのよねー。
気楽なんだもの・・・。
昨年の夏に出してた「マンデリンアイスコーヒー」が非常に美味しかったんだけれど、今年はどーなのかな。

あ、ところでなぜここに谷中のカフェとか飲食店の情報を書くかというとですね、一応「圓朝まつり」のときにこの辺にいらっしゃる方の参考になれば・・・と。
ガイドに載っているようなお店は混んじゃう可能性があるので、にわかジモティとしてリアルな休息処情報を提示していければなーと思っております。