谷中にゅーらいふ

というほどのことではないのだけども。
昨年より、あるプロジェクトにけっこう深く参画することになり、作成したり準備したり話し合ったりする時間が飛躍的に多くなった。
昼は普通に働いているので、そういったことは当然土日か夜になる。
さらにアコーディオンは相変わらず続けているので、フツーに練習はしないといけないし、続けている分いろいろとたのまれ事や出番も増える。
そんなこんなで生活がほとんどパンク状態に・・・というのが2月頭までの私。
ライブも演芸会も行けたモンじゃない。
いろいろ考えたが、総合的に考えると昼の常勤をやめても生活できそうなので、フリーでやることにしました!
ってことで、ちょっぴりにゅーらいふ気分。
自称フリーだったことは30代前半にもあったが、あの頃は明らかに食えていなくて、ほんとに米びつも財布も空っぽみたいな貧乏をした。しかし、今思えばいろんなノウハウも人脈も、あの頃つかんだんだよなあ。今もその縁が続いている人から仕事が来るわけで。
人生の答えなんて、2年や3年で出るもんじゃないのネ・・・。
今の私の生き方が、また10年後に違った答えをもたらすのだろうが、今はこのまま進むことにする。
自分的には思い切って・・・というよりは、機が熟した、という感覚だ。

ということで、2月いっぱいで仕事をやめるのだが、ありがたいことに有給休暇というものがありまして、今はそれを消化している最中。
あいかわらずいろいろあって忙しいが、毎日会社いって机の前に座ってなくていいので、飛躍的にストレスは軽くなった。その分、自分の頭で考えてものを書いたり作ったり提案したりということは多くなったけど、自分の采配でやれるので、中身は大変だけど気は楽なのだ。

そうしてやっと平日休みの身となりて、谷中散策を満喫できるのでした。
やっぱり谷中は晴れた昼間に限ります。それも平日ならなお良し。
カフェ発掘にいそしむ日々。


<おにぎりカフェ 利さく>
千駄木駅近くにできたおにぎり屋さん。テイクアウトもできるが、店内でも食べられる。基本的に注文してからにぎってくれるみたい。おにぎり2個と汁物でセットにできる。プラスでお惣菜もあり。がめ煮なんかがあるところを見ると、九州の人なのかな?
私は「たくわんと塩昆布」「鮭すじこ」を注文。冬野菜の豆乳スープとセットにした。おにぎりは美味しいけど、食べてみて気がついたことがある。私、にぎってから少し時間がたったおにぎりが好きみたい。にぎりたてだと、まだ「ごはんそのもの」って感じがして、米粒同士の一体感に欠けるのよねえ。あ、でも味は美味しかったし、これはこれでOK。私の個人的な好みというだけ。豆乳スープは白菜・ねぎ・しめじが意外にいっぱい入ってて、優しい味でこれも美味。
ちょっとだけおなかが空いたときに気軽に利用したい。できればおにぎりをツマミにお酒飲みたいと思ったが、ここは夜7時で閉まってしまうのだった・・・。


<YorimichiCafe>
根津のみずほ銀行の近くにある。北欧風インテリアのカフェ。けっこう広くて、店内に木の幹があったりミシンがあったり。カラフルなステンドグラスのランプシェードがかわいい。インテリアの配色は違うが、どこか映画「かもめ食堂」を連想させるものがある。散歩がてらコーヒーとチーズケーキをいただく。一口食べて、子どもの頃の記憶が蘇った。これと同じ味のケーキを食べたことがあるぞ、軽井沢で。「ル・レガラン」という町の小さなケーキ屋さん。小学校の頃なのでずいぶん昔だが、そこで食べたケーキの味にそっくりなのだ。当時の私には、いままで食べたどんなチーズケーキより美味しかったが、その後どこで食べても同じ味のケーキに出会えないので、軽井沢に行くしかないのか・・・、と諦めているうちに忘れていた味。重量感があるのにさっぱりしてて甘くない爽やかなチーズケーキ。ああ、ここに来れば食べられるのね!


<はしご>
谷中銀座のラーメン屋さん。店の前を何度も通っていたのだけど、入ったのは初めて。
その日はビールを2杯ほど飲んできていたので、なんかラーメンが食べたい気分だったのだ。
カウンターのみの店内。ジャズが流れて、モダンな絵が何枚か飾ってある。鶏肉入りのだんだん麺なるものを注文。
しょうゆ味のタンタン麺みたいな感じで、味がけっこう濃い目。言えばサービスでご飯をつけてくれるのを、お腹がそれほど空いていないので断ってしまったが、ご飯があったほうが美味しいかもしれない。
ゴマ油の香りが高い、ちょっと変わったラーメンだったな。


千駄木駅前のうどん屋さん>
店名忘れた・・・。最近できた新しい店。きのこうどんを食べてみた。ちょっと味付けしょっぱいかな。うどんとはいえ、つゆの味にパンチがあって、若い人向けな印象。胃が疲れたからうどんでも・・・という使い方には向かないかも。ラーメンを食べるような感覚で食べた方がいいうどんだった。なんか、メニューに主張がある感じ。


あとはかなりひさびさに谷中ボッサに行ってダークブレンドを堪能したり、コーツトカフェに再訪してランチを食べて予想外にお腹一杯になったり(私にとってカフェ飯って「少ない」ってイメージだったので・・・意外にボリュームありです。)、数年ぶりに弥生美術館に行ったり、そんな時間を過ごせるようになってみると、いままでの生活でかなり自分を失っていたところがあったんだなあ、と気がつく。徐々に自分が自分に戻っていく感覚です。うーむ。