谷中だより

そーいえばずっと書いてなかったなあ。
以前書いてからさすがにテリトリーも広がったので、気が向いたときに書き足します。
ここんとこの発見は、「飲むなら根津!」ってこと。谷中周辺はわりと夜が早くて、お食事はいいんだけど11時以降は心配な部分がある。小さいスナックみたいのはあるんだけど、やっぱり1人で初めて踏み込むのはちょっと勇気がいる感じ。根津は遅くまで開いてて、入りやすい飲み屋さんが多い気がします。
-オトメ
根津の中華料理屋さん。中華丼がおいしい。1人で来て、餃子にワインとか、堅焼きそばとビールとか、食事というより「飲みですか?」みたいな自由な食べ方しているご近所の1人暮らしっぽいおじさん、おばさんをよく見かける。ものすごく美味しいってわけではないけど、使い勝手のいい店。
-車屋
最初は看板猫に魅かれて入った根津の居酒屋。私、かなり気に入っていて、友達がくると必ずここに飲みに行きます。お品書きやメニューによけいな薀蓄やこだわりが書かれてなくて、当たり前のものが当たり前に美味しい、というところがお気に入り。お刺身が冷えすぎていないのがgood。また、ここに来るとどじょうの唐揚をつい頼んでしまう。ほろにがくてビールにぴったり。辞書かと見まがう厚さの玉子焼きもおすすめ。魚介料理が多い中、ソース焼きそばなんかあったりして、それも美味しかったりするの。
-レインボーキッチン
千駄木のいわゆる本格的なハンバーガー屋さん。パテは分厚いのに、意外としつこくなく、さっぱり。一緒についてくるのはくるくるっとカールしたポテトで、これも美味い。一つ1,500円前後と決して安くはないけど、一つたいらげると「ああ、食べたなぁー。」って気分になるので、普通に飲みに行くより結局割安で済むかもしれない。アメリカンダイナーと日本の居酒屋のテイストが微妙に交じり合っていて、入り口はちょっと入りにくいけど、入ってしまえば居心地よい。
-三里
へび道にひっそりあるお蕎麦屋さん。けっこうおそくまでやってて、お酒もいろいろ置いている。鴨せいろのツユが絶品なのと、蕎麦に合う酒として知る人ぞ知る栃木の地酒「四季桜」がいつも置いてあるのもポイント高いのです。私は白いお蕎麦がすきなんだけど、黒くてワイルドな田舎蕎麦もあり。わかりにくい場所にあるので、美味しいわりにはいつも空いている。散策日和の土日でも意外と座れる。穴場です。10時すぎまでやってるので、一杯やった後にシメに立ち寄ることも可能。これはありがたい。お蕎麦屋さんって閉まるの早いからなあ。
-結構人ミルクホール
おしゃべり厳禁のブックカフェ。最近わりと愛用している。集中して本を読みたいときや勉強したいとき、他のお客のおしゃべりで集中できないということがままあるが、ここなら絶対無い!いつもひっそり、しーんとしていて、ごく微音で昭和歌謡(よく聴くと廃盤同盟のCDに入ってるようなヘンなやつ)が流れている。で、チーズケーキがとてもおいしい。入りにくい店だけど、入ってしまうとくつろげます。お一人様天国。
-マミーズ
アップルパイ専門店。雑誌やテレビでもよくとりあげられるだけあって、確かに美味しい。リンゴの他に甘みを抑えたカスタードクリームが入っているのが独特。あと、季節によってリンゴの種類も変えてるみたい。アップルパイの他にレモンパイやパウンドケーキ、あと何故か唐辛子味噌(だったかな?)みたいなタレも売ってたり。パイをホールで買うと切り目を入れてくれるので助かります。パイって切りにくいしね。
-シャノアール
言問通りにあるビストロ&カフェ。夜にコーヒーでもワインでもOKで、なおかつ深夜2時までやってるという、なかなか嬉しいお店。夜ランチ1200円というのを最近までやっていて、これがメインディッシュにサラダ、スープとドリンク(ワインも可)がついていて破格だったんだが、最近やめちゃったのかな?にしても、使い勝手のいいお店なので、これからきっと贔屓にするでしょう。この前夜行って食べた生ハムもキャンペーン中で290円だったけどとても上質だったし、チーズも美味しかったし、で3人でワインを一杯飲んで、1000円弱だったと思う。かなりイイです。ほんとは、内緒にしたい。