ビデオジャーナル50

オクトーバーフェストというイベントがある。まあドイツの収穫祭というかビール祭りなのだが、日本でもアサヒビールが主催して毎年9月頃に日比谷公園で3日間くらい行われる。公園が一大フードコートとなり、ビールはもちろん、ソーセージ、焼きハム、もつ焼き、焼き秋刀魚などなどの焼きたてのあつあつが供される。まだ暑さの残る夜の都会の公園で、星空の下で冷たいビールに熱々のお料理・・・いーもんですよ。二度ほど行ったことがあり、また去年も行こうと思っていたんだけど、「オクトーバー」という名前に騙され、10月だと思い込んでいてうっかり逃してしまった。今年は忘れないぞ!
さて、オクトーバーフェスト。私が楽しみにしているのは飲食だけではない。毎年、生バンドの演奏が入る。たいへんイナタいポルカバンド「Top 4 Plus」と世界ヨーデルチャンピオンのヨーデルの女王ベロニカ・レンツである。おせじにもオシャレではないところが、ヨーロッパの田舎を思わせてとてもいい。ダンサーのお姉さん、ドイツの民族衣装特有のビスチェみたいなもので体をしめつけているので胸の谷間がばっちりで、ダンスでくるくる回るとスカートひらひら、カモシカのような太ももチラチラ。もー、オトーサン、大喜び。
で、ここで必ず演奏され、会場が熱狂の渦になるのがこの曲「ChickenDance」である。まずは踊り方から。

結婚式などおめでたい席で演奏されるポピュラーな曲らしく、YouTubeで検索しても相当数の動画がひっかかる。それも一般人のパーティシーンだったり、お祭りの様子だったり。要するにそういう存在の曲なんだろう。踊りが単純でばかばかしいので、照れながらも踊っているうちにアタマのネジがゆるんで、へらへらと楽しくなってくる。バカになれる曲だ。
実際日比谷公園オクトーバーフェスト、夜が更けて酔いが回ったあたりでこの曲が演奏されると、会場の盛り上がりがすごいんである。場所柄ほとんどがスーツ姿のサラリーマン、OLさん。みんなが腕を組んでくるくる回ったり、お尻を振ったり。実に、すさまじい狂態であった。挙句にステージに殺到しそうになってガードマンに止められて。・・・ポルカで、ですよ。ポルカで狂乱する日本人の図。面妖なり。
まあ、こんな感じでしょうか。あまり早い時間に行ってもさほどではないです。10時頃かなぁー、すごいのは。

しかし、あんまり楽しそうな動画が多いんで、ついついたくさん見てしまった・・・。いくつか見た中でなんとなく気に入ったChickenDance」のチャンピオン大会。男同士ってのがムサくてマヌケで可笑しい。てゆーか、勝ち負けどうやって決めるの?

そそ、この曲、実は楽譜を持ってまして、私のレパートリーでもある。あー、どっか公園とか広場で弾いて、みんなを踊らせてみたいわぁ。