笑って笑って笑いまショー Vol3

好田タクトさん主催の、テーマのよくわからないお笑いライブ。
よくわからないところがまたイイのですが。
前回までは東京ガールズが出ていたのだが、今回はスケジュールの都合なのか出演なし。
なので、出演者全員男性。ドキッ!男だらけの笑いまショーとなった。女子的にはうれしいやらむさくるしいやら????
お客さんの入りはまずまず。30人弱といったところでしょうか。コタンではほぼ満員の客数。

<昔少年団>
「東京ユニット」で好田タクトさんとコンビを組んでいる森はじめさんの率いるコミックバンド。ブルーグラスサウンドに載せて、コミックソング。貧乏ネタが多かったかな。

<弱つよむ>
この人は面白いですねえ。自虐と毒がたっぷり。ギャンブル依存で心療内科に行ったら、医師に「あなたはばかです。」といわれた実話を歌った唄や、ウィキペディアで調べたおやじギャグをふんだんに盛り込んだ唄とかが印象に。東洋館などにも出ているそうだが、けっこう「ウ○コ」とかストレートに言ったりする芸風なのに、大丈夫なんでしょか?
ラストの「無理するぜ」は当日の昼2時に出来上がったという新曲。曲の最後のところ、サビの「無理するぜ無理するぜ」というフレーズをどんどん転調してキーを高くしていき、くるしそーーーーに歌った後、元のキーに戻して「無理したぜ無理したぜ」だって。ナイス!

<東京ユニット>
タクトさんと森はじめさんのユニットでコントを3つほど。万引きをした父親とその店の店長(実は息子)の会話、面接にきた男と面接官の会話、占い師と通りすがりの男の会話・・・など、コントとしてはベタな設定でベタな展開。ちょっとライブハウス向きではなかったような。なぜかコントのセリフのときより、脱線して楽屋落ちみたいになったときの方がウケていた。私の要望を言えば、コントで頭をひっぱたくときは、ちゃんと音がするように叩いてほしい・・・ってことかな。

寒空はだか
あれっ?何をやったか思い出せない・・・。けっこう笑ったんだけど・・・。あーでも、はだかさんってそういう芸風ですよね。あー、おかしいーと笑った後に、思い出そうとしても思い出せない。笑ったなぁーという印象だけという。しかし、ピンクの三つ揃いのスーツはたいへん印象に残っている。
この日は新アルバムに収録の「カヤバコーヒーの唄」をカラオケで披露。カラオケだと手持ち無沙汰そうなはだかさんの両手がおかしかった。この唄の紹介のMCで知ったのだけど、カヤバコーヒー、お店しめちゃったんですってね・・・。

残って呑もうかなと思ったけど、次の日の仕事のことを考えてこの日は帰宅。
なにごともほどほどに。