ビデオジャーナル34

そーいえばKenIshiiっていたっけなあー・・・とふと思い出し、「Extra」という曲を聴きたくなってYoutubeを見ていたら、こんな動画があった。
ん?悪ふざけなのかな?という感じで始まるけれど、最後まで見ていくとけっこう深いメッセージがある。
やっぱ戦争反対〜!

お父さんインベーダーが徴兵されちゃうところで後を追おうとする子インベーダーとか、UFOに乗せられて連れて行かれるときに窓からのぞくお父さんインベーダーとか、表情も無いドット絵なのにもかかわらず胸にグッとくるものがあるのだが、そういう単純なお涙ちょうだいな部分だけではなくラストの方で出てくる「ボタンを押す指」が何を表しているのか・・・それはもしかして私たちではないのか?とか、お母さんインベーダーと子インベーダーが一緒にテレビで戦争を見ているところとか、そーいうところに作者からの問いかけを感じる。
90年代初頭に湾岸戦争ってヤツがあった。テレビゲームの映像みたいな戦闘シーンの中に失われている命があるなんてなかなか想像しにくくて、「テレビゲーム戦争」なんて言われたりしていた。そんなものを見て育った世代なりの反戦表現といったところか。KenIshii・・・1970年生まれである。