谷中おひとり様外食事情

私はお昼はお弁当派である。で、夕食の残りを持っていく関係上、晩御飯は家で作ることが多い。しかし、金曜日は次の日が休みなので、お弁当がいらない。ってわけで、金曜日はそれまでの一週間の節約生活を自らねぎらう意味も込めて、外食するといいうのが最近の楽しみとなっている。
それと、せっかく自分の好きな谷中に住むことができたというのに、住んでしまうと意外と探検しないので、もったいないから敢えて外で食べる機会を増やし、街をもっと知ろうという気持ちもある。まあ、そうは言っても一人で気兼ねなく食べてのんびりできて、ちょっとだけ飲めるお店というとなかなか限られる。そんな中から厳選をご紹介。あ、おひとり様用でないのも混じってるけど、2,3人の少人数向けってことで。

Ryu
三崎坂の下の方にある洋食屋さん。きどらない雰囲気のこじんまりしたお店。しかし、とにかく料理の盛りが多い。初めて行ったとき、男性の一人客が多くて「なんでだろ?」と思ったんだけど、料理が来て見て納得。2人前なのでは??と思ったくらい。でも味付けがあっさりしているので食べられちゃう。そこが恐ろしいところでもあるが・・・。あと、雑誌もいっぱい置いてあるので、おひとり様でも退屈しません

カフェ・ド・パルク
西日暮里駅前にある喫茶店。「コンセプトのゆるいカフェラミル」って感じ。ここもメニューはオムライスとかスパゲティーとかで、洋食屋さん系。ここでビーフシチューセット頼んで、ついてきたトーストをつまみにビール飲むのが好き。料理は当たり外れありだけど、窓が広くて外がよく見えることと、テーブルとテーブルの間が広々していることが気に入っている。

千駄木倶楽部
千駄木駅前、三崎坂のふもとにあるレンガ造りの喫茶店。ここも「ゆるいカフェラミル」系。ごはんメニューが無いのが難点なんだけど、トーストに使っているイギリスパンが美味なので許す。お客さんが少なければゆっくりできます。

MUSASHINO
よみせ通りにあるフレンチレストラン。夜はコースで5000円から8000円するのだけど、ランチは1500円くらいで簡単なコースを食べられる。野菜の生かし方が上手いなーと思う。ランチはお値打ちです。ただ、地元の家族連れやグループ客が多いんで、おひとり様はきびしいかも。私も家族と行きましたです。

フレール
三崎坂にあるビストロ。夜でもコースで2000円程度。ここは一人でもいけそう。夫婦でやっている小さなお店で、ホール係が奥さん一人なので、忙しそうで気の毒になることもあるけど、気配りが絶妙で感じのいいお店です。セロリのポタージュが美味しかったなー。

松好
根津の焼き鳥&釜めし屋さん。でも暗めの照明でジャズが流れてたりするので、飲んでぼんやりするのも可。釜めしは1000円前後。ものすごく汁気の多い仕上がりなので最初びっくりしたけど、ちゃんとご飯つぶは一つ一つ独立してて、出汁を思い切り吸ってておいしーです。

大島屋
三崎坂のおそば屋さん。といっても、おそばはやや柔らかめなので好きずきかも。ここのけんちんうどん、けんちんそばが良い。おつゆが美味しいのです。あと卵焼きも絶品。

けん蔵
西日暮里の和風居酒屋。わりとなんでもある、いわゆる創作和食ダイニングバーなのだけど、お刺身が美味しい。日本酒もいろいろおいてあります。一人でも大勢でも大丈夫っぽいです。私は妹と行くことが多かったな。ここもコンセプトゆるくて、そこがいい。

ダージリン
千駄木駅前のインド料理屋さん。カレーのプレートが1000円前後。ひとりだとそんなにゆっくりできないかな・・・。私はご飯党なのでナンはたのまないのだけど、ここのご飯は多い!です。(食べちゃったけど・・・。)ちなみにここのご主人、インド人じゃないらしい。まあ、日本人の目には見分け付きませんが。

じねんじょ
日暮里駅前の薬膳カレー屋さん。なんか疲れて死にそーになると、ここに食べにきて薬草茶飲んで生き返る。けっこう一人でもくつろげます。夜はすごく空いている上、店の前の人通りも少ないので、お店の人は寂しいを通り越して「怖い」そうです。

かわむら
日暮里駅前のおそば屋さん。今なら牡蠣そばかねぎま鍋かなー。一人より誰かと行った方がいろいろ食べられていいんだけど・・・。一人でお刺身とか頼んで、じっくり飲んでるお客さんもけっこういる。女一人で行ってもいきなりお茶出したりしないところが「わかってる」って感じで好きです。でもちょっと高めかな。

馬賊
日暮里駅南口のラーメン屋。麺は引っ張って伸ばして作るタイプの中国式。厨房が外から見えるんだけど、作ってるとこ見てるとおもしろい。かんすいを使ってない感じでウドンっぽい。さっさと食べて出る系の店だけど、オバチャンの中国なまりの日本語がおかしいの。

小奈や
よみせ通りお好み焼き屋さん。粉ものがこんなに美味しいとは!とびっくりしたお店。大阪風なので、生地の配分が多いんだけど、粉っぽさとか重さがまったくない。あっさりしてふっくらしてて、お酒に合うー。しかしさすがにここも一人では行かない・・・。牛すじネギ焼きがものすんごく旨かった。私は焼き方に自信がないので、お店の人が焼いてくれるところも好き。

うーん、まだあったかな。
毎週一件行ってるわけなので、今後も増える予定です。