まとめメモふたたび

今回もまとめ書き・・・。

Baba de Night
柳家紫文&東京ガールズのライブ。
集客がさみしい・・・という話をちらほら耳にしていたので不安を抱きつつ、初めての会場なので迷いに迷いつつ、ぎりぎりに到着してみると、何のことは無い。ものすごい人数。並んだ人が外にあふれている。なんだー、ぜんぜん大丈夫じゃないの。
予想外の人数にお店も出演者もバタバタ駆け回っていた。
客層はなぜか男の人が多かった。なんでだろう?3分の2くらい男性だった。
それと紫文さんの場合、固定のお客さんが少なくないのが普通なのだが、今回はなぜかお初の人が多かったようだ。
そんなわけでなのか披露したネタは「柳家紫文&東京ガールズ」入門編といった感じ。
お酒を飲みながらのせいか、異様に盛り上がって喜ぶヨッパライ多数。手を頭の上にあげて拍手まで!あまりに爆笑が起きるので、舞台の上の紫文さん、ガールズともども戸惑っていたのが可笑しい。そーだよね。爆笑をとるタイプの芸じゃないものね。
まあ何度も見ている私にしてみれば特記事項なしではあったのだが、ネタ以外ですごく可笑しかった瞬間が。
マイクスタンドの高さを変えようとしたとき踏ん張るあまり「うーん!」と声を出してしまった小寿々さんに、「こらこら、うーんとか言うんじゃない。」と紫文さんがたしなめ、「はーい、すいません。」と小寿々さんがニコニコ謝っているところとか、師匠と三味線を替わるときに「ここからが師匠の腕の見せ所です。」なんてペロッと言っちゃって、「なんだそれは。オレはできるに決まってるじゃないか。」とか言われている小糸さんとか。二人とも実は天然キャラ?そんなふうに素顔が垣間見られる方が、ライブのお客って嬉しいもの。(演芸会では期待されるものが違うのでまた別の話。ワザを見せるべし!と思う。)その辺の魅力は、ツッコミ役(今回は師匠)がいたほうが上手く引き出せる。
東京ガールズは今回は2名体制で大部分の三味線を師匠が弾いていたが、やっぱりビジュアル的にもう一人、市松模様がいてくれないとさびしいなあ。
そーだそーだ、追記。このお店「TRICKSTAR」、エンターティメントレストランというだけあって、ちゃんとしたフードメニューがあるのがうれしいところなんだけど、このオーダーシステムがチケット制なので今後初めて行く方(どーやらこのライブ、月例化する予定がある様子なので。)はご注意。
最初に回数券みたいな食券を1000円単位で購入し、オーダー時にそのチケットでお支払いです。


芸協らくごまつり
新宿の芸能花伝舎で開催された落語協会の感謝祭。会場が元小学校のせいか、文化祭みたいな雰囲気だった。
かなりの人数が来ていたが、さすがに小学校。収容力がすごくて、窮屈な感じはまったくしなかった。
私は朝のうちに出演予定の浅草ジンタが見たかったのだが、うっかり寝坊。全速力で向かったら、なんとか彼らのステージに間に合った。ストレイキャッツみたいにでっかいベースを抱えて、早口でラップというか口上のように歌うヴォーカルのダイナマイト和尚のかっこいいこと。ダサかっこよさ極まれり。
特に目当ての落語家がいたりするわけではないので、今回はステージイベントに絞って楽しむことに。空いた時間は外に出て近くの三井ビル内のパティオのような場所で時間つぶし。
昼からはアロハマンダラーズのハワイアンを見てまたパティオへ退避し、ベリーニカフェでお昼。屋台もいろいろ出ていたのでそこで食べようと思っていたのだが、思った矢先に目当てにしていた山形の芋煮が売切れてしまったからである。
2時からうめ吉とにゅうおいうらんず。
うめ吉、ずっと気になっていたけど初見。思ったより可愛い。顔小さい。男の人のゲンコツくらいしかないのでは?首も細くて、日本髪を結った頭の重さで折れそう・・・。とにかく華奢で可憐。声も鈴を振るような、とはまさにこの声。ピンクの振袖で2曲ほど歌い踊る。
うーむ、唄や踊りは上手いかというと・・・うーん???と思っちゃうけど、自分でやりたいことがはっきりしていて、自分で自分のことをよくわかっている人という感じがした。だから見ててわかりやすくて、ノリやすい。見ている側が「あ、こういう人なのね。」って受け入れやすい。
にゅうおいらんずはニューオリンズのしゃれだったみたい。ディキシーランドを中心に演奏する芸人バンドだ。
本業のほかに余芸としてこういうことをやろうという、まずその姿勢がすばらしい。人を楽しませる手法は、いろいろと持っているに越したことはないものね。
しかしバンド演奏だけを見ていると、うめ吉以外はみんな洋装だったなあ。
なんとなくイメージ的に「粋の落協、ハイカラの芸協」ってイメージが私の中にはできた。
にゅうおいらんずが終わった時点で3時。朝早く出てきてしまったため洗濯が残っている。泣く泣く会場を後にして帰宅しました。

追記
余談ですが、写真は合間の時間に私が退避していた三井ビル内のパティオのようなところ。
高層マンションの谷間にひっそりとベンチとテーブルがあって、周りにはマクドナルドとベリーニカフェとコンビニが。
ウィークデーのことは知らないが、日曜日の昼ごろはこの写真のような有様なので、かなーりひっそりしていると思われます。
この日はらくごまつりがあるせいでいくらか人がいたけれど・・・きっといつもの日曜日は閑散としているに違いない。
あと、女子的にはビルの中にとってもきれいなトイレがあるのがGood。
寒かったり暑かったりしなければ、なかなか居心地のいい都会のオアシスではないかと。
一人になって考えたいけど、途中でお腹がすくと困るなあーってな人にはオススメよ。