復活!ビデオジャーナル

いやあ、いいなあ。はてなダイアリーの新機能「ビデオキ
昔からパロディビデオと元ビデオを並べて紹介したページが作りたいと思っていたのだが、これで簡単に実現だ。ちょっと貼り付けた画像のサイズが大きいのが難だけど、これって変更できるのかな?

手始めに有名なところで「BohemianRhapsody」(つづり合ってる?)を取り上げてみます。まずは本家本元から。カッコいいっすね〜。

http://youtube.com/watch?v=irp8CNj9qBI

次にこの曲をポルカアレンジした「BohemianPolka」。アメリカにおける「ポルカ」って、おそらく日本の「音頭」と同じようなものと思われる。だからこれはニュアンスとしては、さしずめ「Bohemian音頭」なのですね。
元映像を使っているのだけど、口パクが合うようにうまく編集している。(パソコン環境によっては映像よりも音が先に行ってしまうので残念。)
ちなみに製作者は、今30代の人なら「Eat It」でご存知でしょう。のWeird AL Yankovicです。彼のアルバムにはかならず一曲、その時代のヒット曲をポルカにしたものが入っているのだけど、これもその中のひとつです。

http://youtube.com/watch?v=OfLX7zE6jxw

最後はオマケ。BadNewsというハードロックバンドによるカバーバージョン(?)
カバーにはふつう、元のバンドへの敬意とかリスペクトが感じられるものなのだが、これには感じられない。ひどすぎる。ふざけすぎにも程がある!酔っ払って歌ってんのか!!!。しかしあんまりひどすぎてあきれて何も言う気になれず、むしろ笑ってしまった。バカには勝てません。
http://youtube.com/watch?v=1aZRuFizPv8