平成コミックソング・クロニクル海外編

無理やりなタイトルだなあ。でもWeird Al Yankovicの新曲がひそかに出ていたので書いておく。ネットでの違法コピーをネタにした「Don’t Download This Song」である。アメリカでの発売は9月26日らしい。

Straight Outta Lynwood

Straight Outta Lynwood

上記アルバムに収録だが、これはシングルカットされるそうだ。日本では今回も発売は無いだろーな。
メロディは懐かしい「We Are The World」の雰囲気。違法コピーは犯罪の始まり!みたいな内容だけど、よく読むと「ん?」というボケが。ビデオクリップも発表されています。
http://youtube.com/watch?v=skxZxg4sjmo
アニメの監督はビル・プリンプトン。私は知らなかったけど、自主アニメの世界ではけっこう名の知られた人らしい。ラストに近い部分の、星条旗のシークエンスがブラックですばらしい。


参考までに歌詞。以下、拙訳。だいたいこんな感じだと思うんだけど・・・。

きみはときどき、MorpheusとかGrokster とか
LimewireとかKaZaAみたいな
ファイル共有サイトからMP3をダウンロードして、
国際的な著作権法を破りたい衝動に駆られるだろう。
だけど心の奥ではわかっている。その罪が君を狂わせ、
その恥は永遠の傷跡を君に残すことを。
なぜなら音楽を盗んだら、つぎは酒屋で万引きに麻薬売り、
しまいには子供を車でひき逃げするようになるから。

この歌をダウンロードしないで
近所にレコード屋さんがあるじゃない
そうしなきゃいけないって君もわかっているように、CDを買いに行ってよ。
ああ、この歌をダウンロードしないで

君はRIAA*1といざこざを起こしたくないよね。
そのCD-Rを焼いたら、彼らは君を訴える。
君が老婆だろうが小さな女の子だろうがそんなことは問題じゃない
彼らは君を悪魔か、てごわい犯罪者のクズみたいに扱うだろう。

だからこの歌をダウンロードしないで
一日中音楽の著作権侵害なんかしてないで。
そうしなきゃいけないって君もわかっているように、CDを買いに行ってよ。
ああ、この歌をダウンロードしないで

僕みたいなアーチストからお金を奪わないで。
どうやって新しい純金の装甲車のための余裕をもてばいいの?
ダイヤモンドをちりばめたプールとか。
たやすいことじゃないんだよ
だから僕のすべての頼みは、みんなお願い・・・

この歌をダウンロードしないで
ラース・ユーリッヒ*2だってそれが悪いことだって知ってる。
そうしなきゃいけないって君もわかっているように、CDを買いに行ってよ。
ああ、この歌をダウンロードしないで
この歌をダウンロードしないで
トミー・チョン*3みたいに監獄で一生を終えることになるよ
そうしなきゃいけないって君もわかっているように、CDを買いに行ってよ。
ああ、この歌をダウンロードしないで

この歌をダウンロードしないで
すぐに地獄の炎で焼かれるよ
そうしなきゃいけないって君もわかっているように、CDを買いに行ってよ。
ああ、この歌をダウンロードしないで

<

*1:アメリカレコード協会

*2:メタリカのドラマー

*3:コメディアン「チーチ&チョン」の片割れ。麻薬吸引用の水パイプ販売で逮捕され投獄。